転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.3

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.52

転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.3

内閣府の調査では、現在恋人がいない未婚者の半数以上は「そもそも出会いの場所がない」ことに不安を感じているというデータが出ています(20~39歳の男女対象)。
最近では全国の自治体が出会い・婚活・結婚をサポートする事業を積極的に行っており、移住を伴う婚活がブームにもなっています。時間に追われる都会を離れ、地方で自分らしく暮らそうという人が増えている現代。婚活の舞台も転職の舞台も、都会から地方へと移ってきているようです。
今回も3つの自治体の地方婚活支援を紹介します。

●愛媛県「えひめ結婚支援センター
愛媛県では特徴ある取り組みとして1対1の会員制のお見合いシステム「愛結び」を提供しています。愛媛県内に限らず県外在住の人でも会員登録ができるので、移住を考えている方こそ積極的に利用したいですね。
支援センターのサイトでは、婚活イベント・セミナーもチェックできます。

●高知県「高知で恋しよ!!応援サイト
移住推進に力を入れていることで知られている高知県。婚活では出会いパーティなどの「イベント」と、会員制の「マッチングシステム」の2つの方法で婚活サポートを行っています。マッチングシステムは有料登録となり、センター内のタブレットで相手のプロフィールを確認しながらお相手を探すことができます。引き合わせから結婚まで、頼りになるサポーターがしっかりサポートしてくれるとのことです。

●沖縄県「ito
沖縄県では県としての婚活・結婚支援サービスはありませんが、NPO法人「沖縄県出会い結婚支援センター婚活もーる」が、婚活パーティ・合コンなどのイベントなどを実施し、出会いと結婚の支援をしています。なお、こちらは会費制の有料サービスです。「習い事程度」の月会費が発生するそうです。


さて、これまで「移住婚活」のススメということで、3回にわたって各自治体が実施する婚活事業について紹介してきました。行政が運営する婚活イベントや出会いパーティは信頼性が高いので、人気もあるようです。

このほか、一般社団法人日本婚活支援協会でも「地方在住者&移住希望者」の出会いを応援する取り組みをスタートさせています。
地方在住者同士の出会いを希望する独身者と、結婚を機に地方移住を希望したい独身者の結婚活動を応援するセミナーを今年2月から東京・埼玉・仙台・横浜・名古屋の5ヶ所で開催するそうです。

地方で新しい仕事とパートナーの両方を見つける「婚活移住」、大いにありではないでしょうか。すてきな人との出会いにも、すてきな仕事との出会いにも期待が膨らみますね。

シリーズで紹介した新潟・富山・石川・福井・鳥取・島根・愛媛・高知・沖縄の各県での仕事探し、転職サポートは、ぜひフォーラムキャリアにご相談ください。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop