転職Q&A

よくある質問

Q.1 転職サポートとは何ですか?

正社員としての転職のサポートを行うサービスです。サービスへのお申し込み後、弊社担当者が転職に関するご相談を伺い、ご経験やご希望に沿った求人をご紹介いたします。

Q.2 転職サポートに費用はかかりますか?

転職希望者の方は、お申し込みから転職が決定するまで一切費用は掛かりません。費用は採用のお手伝いをすることによって、求人企業側からいただいております。

Q.3 具体的にどのような情報を提供してくれるのですか?

ご希望にあわせて、下記のような情報やアドバイスをご提供します。
・求人内容の詳細や、各種条件面
・社風、将来性、求められる人材など
・職務経歴書の書き方、面接テクニックなど、転職希望者を最大限にアピールする方法"

Q.4 申し込めば面談してもらえますか。

お申し込み後、まずはお電話をさせていただきます。
面談は、その時の求人状況を踏まえて、実施しております。
そのため、ご自身のご希望や経験によって、ご紹介可能な求人が寄せられておらず、面談のご案内が難しい場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.5 転職サポートを利用したいのですが、どのように申し込めばよいですか?

お申込みは、弊社サイト上にて受け付けております。下記よりお申し込みください。
⇒転職サポートお申込み
なお、お電話でも受け付けております。ご希望の勤務地に近いオフィスへご連絡ください。
⇒オフィス所在地
(受付:月~金9:00~18:00)
※直接ご来社いただいてのお申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。

Q.6 今すぐ転職するつもりはないのですが、転職サポートに申し込めますか?

すぐに転職をお考えでない方も、お申し込みできます。ただ求人状況は変動するため、ご希望の転職時期の2~3ヶ月前を目安にお申し込みいただくことをおすすめいたします。

Q.7 現在、在職中または離職中なのですが、転職サポートを利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
弊社では、在職中の方・離職されている方の双方へ、サービスを提供させていただいております。

Q.8 正社員としての就業経験がないのですが、転職サポートを利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
ただし、お預かりしている求人は、実務経験を重視する傾向があります。そのため実務経験をお持ちでない場合は、ご紹介できる可能性が低くなりますので、あらかじめご了承ください。

Q.9 転職サポートを利用するにあたって年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。幅広い年齢層の方の転職をサポートしております。

Q.10 他の転職サービスも利用していますが、フォーラムキャリアを併用出来ますか?

はい、ご利用いただけます。
他社の転職サービスを含めて、ご自身の活動を並行して進めていただいても問題ありません。

Q.11 申し込めば必ず求人を紹介してもらえますか?

ご経験やご希望に沿う求人をお預かりしていない場合、ご紹介が難しい場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Q.12 非公開の求人情報はどうしたら見ることが出来ますか?

まずは「転職サポート」にお申し込みください。
ご登録後、担当のキャリアコンサルタントが非公開求人を含めて、ご経験・ご希望に沿った求人をご紹介させていただきます。
なお、ご登録後にご自身で検索・閲覧いただけるというシステムはございませんので、あらかじめご了承ください。

Q.13 登録した個人情報の管理は大丈夫ですか?

お預かりした個人情報については、ご本人の許可なく、外部に公開することはございません。
⇒プライバシーポリシー

Q.14 サポートを停止した後も、個人情報を保管していますか?

ご提供いただきました個人情報は、サービスを終了した後も法令等の定めに従い、一定期間保管しています。保管期間が経過した個人情報は速やかに消去しています。

Q.15 個人情報の消去をしたいのですが、どうしたらよいですか?

担当のコンサルタントにお申し出ください。
なお、個人情報保護の観点から、ご本人様であることの確認をさせていただいた上でお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

Q.16 以前に利用していましたが、再度利用したい場合どうしたらよいですか?

お手数ですが、再度「転職サービス」お申し込みの手続きをお願いします。
お申込みは、弊社サイト上にて受け付けております。下記よりお申し込みください。
⇒転職サービスお申込み
なお、お電話でも受け付けております。ご希望の勤務地に近いオフィスへご連絡ください。
⇒オフィス所在地
(受付:月~金9:00~18:00)
※直接ご来社いただいてのお申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。

Q.17 申し込み画面の途中で、画面の不具合が起きてしまいました。

お申し込みの画面の途中で、何らかの不具合が生じ中断してしまった場合は、お手数ですが時間をおいて、再度お試しください。複数回お試しいただいても、正常にお手続きができない場合は、アクセス環境(パソコンのOS、WEBブラウザの種類・バージョン)をお書き添えの上、ご希望勤務地のオフィスへ不具合の旨、ご連絡ください。
⇒オフィス所在地
(受付:月~金9:00~18:00)

利用規約・個人情報の取扱いについて

Q.18 フォーラムキャリアの転職サポートを停止したい場合どうしたらよいですか?

担当のコンサルタントにお申し出ください。
個人情報保護の観点から、ご本人様であることの確認をさせていただいた上でお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、弊社でお預かりした書類などは、責任を持って厳重に管理し、一定期間後に破棄いたします。

Q.19 サポートを停止した際に、提出していた書類は返却してもらえますか?

返却できません。
なお、弊社でお預かりした書類などは、責任を持って厳重に管理し、一定期間後に破棄いたします。

Q.20 転職サポートへ申し込んだのですが、個人情報を変更できますか?

お申し込みいただいた内容は、システムの都合上、サイト上でご確認・変更いただくことはできません。
変更をご希望の場合には、担当のコンサルタントまでご連絡ください。

Q.21 転職サポートへ申し込んだのですがキャンセル出来ますか?

担当窓口へご連絡ください。
個人情報保護の観点から、ご本人様であることの確認をさせていただいた上でお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
⇒オフィス所在地

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop