転職百科

フォーラムキャリア転職百科>40代の転職は可能ですか?

キャリアコンサルタントに聞く vol.7

40代の転職は可能ですか?

Q:40代の転職は可能ですか?

今年42歳になります。今の会社には約10年勤務し責任あるポジションを任されていますが、ここ数年業績が芳しくなく、このままでは将来が不安です。「35歳が転職の限界」と聞きますが、40代での転職は厳しいでしょうか?

A:スキルと経験値次第で大いに可能です。

質問者さんも不安に思っていらっしゃるように、ひと昔前は確かに「35歳が転職の限界」と言われていました。しかし現在は転職者の平均年齢は上昇傾向にあり、40歳を過ぎて転職を成功させた方も大勢います。労働人口が減る中で30代後半〜40代の人材を採用していかなければ企業も人が確保できなくなってきているという状況もあり、35歳限界説は過去の常識になりつつあります。

ただし、同じスキルを持つ20代と40代の人材なら、企業は間違いなく給与が安い20代を採用するでしょう。
40代の転職成功のカギを握るのはスキルと経験値です。特に重要なのは現場力を踏まえた上でのマネジメント能力です。
質問者さんも責任あるポジションで部署を引っ張っていらっしゃるということなので、「42歳だからこそできることがある」とポジティブに転職活動に臨んでいただければと思います。

40代といえば扶養するご家族のこともありますから、家計の安定も重要です。ブランク期間が生じたり、ミスマッチで再転職を考える羽目に陥ったりしないよう、慎重かつ計画的に転職準備を進めていきましょう。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop