転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職に有利な資格は?

キャリアコンサルタントに聞く vol.12

転職に有利な資格は?

Q:転職に有利な資格は?

現在東京でサラリーマンをしていますが、並行して何か資格を取得し、将来的には地元の富山にUターンして働きたいと考えています。転職に有利な資格があれば教えてください。

A:「とりあえず資格」は回り道。本気なら実際に転職活動を始めて。

転職に備えて「資格を取ろう」と考える方は、年齢が若く、現職でのキャリアが浅い方が多いようです。結論から言うと、資格があるからといって転職が成功するわけではありません。

一般的に、中途採用では「資格」よりも「経験」を求める求人が多くなっています。医療系の専門職、土木・建築系の技術職などでは資格が重視され、有資格者でなければ従事できない仕事もありますが、それ以外であれば、基本的に転職のためにわざわざ資格を取得する必要はありません。

もちろん資格はあって損をするものではないですし、自分の力を試したい、スキルを見えるカタチにしたい、新しいことに挑戦したいという方には良いでしょう。
ただし「とりあえず資格」では、単なる回り道になってしまいます。本気で転職を考えるなら、まず実際に転職活動を始めてみることです。

さて、これまで基本的に転職に資格は不要と言ってきましたが、地方にUターン転職する際に高い確率で必須となる資格があります。それは「自動車免許」です。地方は首都圏のように公共交通は充実していません。客先を訪問するスタイルの営業職なら当然ですし、会社自体がマイカーでなければ通勤が難しい立地のことも珍しくありません。
自動車免許だけ携えて、あとは私たちキャリアコンサルタントにご相談ください。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop