転職百科

フォーラムキャリア転職百科>今すぐUIターンしたくなる!? 自治体移住支援制度【2/2】

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.87

今すぐUIターンしたくなる!? 自治体移住支援制度【2/2】

最近は当社でも
「東京で生活しながら新潟の企業を探す」
「大阪在住で四国で転職先を検討する」
など、地方都市へのUIターンを伴う転職のサポート事例が増えています。

前回から引き続き、当社が拠点を置く自治体での移住支援制度について紹介します。


【石川県/珠洲市】

●珠洲市移住定住促進補助金 日本海に突き出た能登半島の最先端に位置する石川県珠洲市。
空き家バンク登録物件を購入した方を対象に、当該物件の購入にかかる経費の1/3、最大100万円を助成する制度があります。


●上黒丸シェアハウス
住宅購入には至らないけれど、とりあえず珠洲市で生活してみたいという方には、市が空き家を借り上げ、転貸(サブリース)する「上黒丸シェアハウス」が便利です。
全3室で、家賃は月20,000円です。


【島根県/吉賀町】

●UIターン子育て世帯支援事業補助金
中学生以下の子どもがいるUIターン世帯に対して補助金が交付されます。
具体的には、転入してから1年経過後に10万円、2年経過後に10万円、3年経過後に10万円が交付されます。これは大きいですね。
ちなみに吉賀町は「子ども医療費全額助成」「保育料完全無料」「給食費完全無料」「放課後児童クラブ利用料完全無料」と、子育て世帯に優しい町です。


【島根県/出雲市】

●出雲大好きIターン女性支援事業
18歳以上の独身女性が、県外から出雲市に初めて移住(居住)し、市内事業所に就職された時に、引越助成金(上限5万円)・家賃助成金(上限月2万円)・就業助成金(上限月3万円)をが交付されます(最大2年間)。
独身女性に焦点を当てた移住支援は珍しいかもしれませんね。


【島根県/美郷町】

●定住ポイント制度
美郷町では、40歳以下を対象に、5年間以上の定住を条件として定住ポイントを付与し、付与されたポイントは1ポイント10,000円として地域商品券等に交換できるというユニークなポイント制度があります。ちなみに町内への転入は5ポイント、町内での就職は20ポイント、結婚・出産はそれぞれ30ポイントです。


いかがでしたでしょうか。
もちろん、移住支援が受けられるから移住転職する、という単純なものではありませんが、移住先の選択肢として検討している自治体にこうした支援制度があると、歓迎されているようで嬉しいですね。

フォーラムキャリアでは、新潟・長岡、富山、金沢、松山の各オフィスを拠点に、周辺エリアの転職需要にお応えしています。地場の優良企業との太いパイプを持っていることが私たちの強みです。

都市部からの移住を伴う転職のサポートは、ぜひ私たちにお任せください。

一覧に戻る >

pagetop