転職百科

フォーラムキャリア転職百科>今すぐUIターンしたくなる!? 自治体移住支援制度【1/2】

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.86

今すぐUIターンしたくなる!? 自治体移住支援制度【1/2】

私たちフォーラムキャリアは、地方都市に拠点を置く人材エージェントとして、自治体や地元企業と連携しつつ、都市部からの移住を伴う転職サポートに力を入れています。

豊かな自然に恵まれていたり、家賃や生活費が安くすんだり、温かな人と人とのつながりがあったりと、地方移住にはさまざまなメリットや魅力があります。
最近では、多くの地方⾃治体が支援制度を設けて移住者の受け入れに積極的に取り組んでいます。

2回にわけて、当社が拠点を置く自治体で準備されている支援制度を紹介したいと思います。


【新潟県/燕市】

●ツバメビト移住ツアー
燕市への移住を希望している人=ツバメビトを市職員が案内します。
参加者が希望する日時・内容で行うオーダーメイド型のツアーなので、仕事が忙しくて休みが取れない人、普通の移住ツアーでは飽き足らない人に好評です。

●家賃補助金制度
県外から就職や起業などでU・Iターンする人を対象に、市内アパート等の賃貸住宅家賃の一部を補助します。1カ月最大15,000円、最長24か月間家賃を助成します。
このほか、市外より夫婦で燕市に転入する新婚世帯移住者向けの家賃補助制度もあります。


【新潟県/十日町市】

●市営シェアハウス
十日町市では、お試し移住の拠点施設として、ドイツ人建築デザイナーがデザイン監修した「竹所シェアハウス」と、土間空間のある「新水シェアハウス」の2棟の市営シェアハウスを整備しています。デザイナーズシェアハウスというのは珍しいですね。
料金は月額23,000円~32,000円(光熱水費、インターネット回線使用料込み)と安価なので、お試し移住に便利です。

●移住検討現地視察旅費等補助金
市外在住の方が十日町市の現地視察を行う際、旅費、市内宿泊費、市内レンタカー代を補助します。(1世帯最大15,000円/回)


【富山県/南砺市】

●定住奨励金
市外からの転入世帯が市内で土地・建物を購入した場合、新築住宅100万円、中古住宅60万円の奨励金が交付されます。申請者以外の世帯人数1人につき5万円が加算されるので、ファミリーでの移住だと助かりますね。
就職を機に市内に転入する方の引越し費用の助成制度もあり、こちらは対象費用の1/2以内、10万円が限度です。


【石川県/加賀市】

●暮らし体験の家
北陸新幹線金沢開業に沸く金沢からも近い石川県加賀市では、移住検討者を対象に最大1週間の滞在ができる「暮らし体験の家」があります。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの家電や自炊に必要なキッチン用品のほかwi-fiもあり、加賀の日常が体験できます。
このほか、市外からUターンして市内事業所に就職した人(20~40歳未満)と正規雇用した事業主に、それぞれ奨励金が支払われる制度もあります。

一覧に戻る >

pagetop