転職百科

フォーラムキャリア転職百科>ところで「キャリアコンサルタント」って何者?

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.79

ところで「キャリアコンサルタント」って何者?

就活やビジネスシーンを中心に最近よく耳にする「キャリア」という言葉。

日本語としてすっかり定着したように思いますが、「キャリア」をそのまま日本語に変換しようと思うとなかなか難しいものです。なぜなら「仕事」「職業」「進路」「経歴」「出世」「成功」など、仕事を中心とした人生そのものを指す言葉だからです。

こうしたキャリアというもののコンサルティングを行う専門家が、私たち「キャリアコンサルタント」です。
今回は、そもそもの話になりますが、キャリアコンサルタントとはどんな存在で、社会においてどんな役割を持っているのかを紹介したいと思います。


【キャリアコンサルタントは国家資格です】

「キャリアコンサルタント」は、平成28年4月より国家資格になりました。

学科試験と実技試験の両方に合格し、キャリアコンサルタント名簿に登録することにより「キャリアコンサルタント」を名乗ることができます。登録制の名称独占資格であり、キャリアコンサルタントでない人は「キャリアコンサルタント」や、それと紛らわしい名称を名乗れません。

ちなみに、一度試験に合格すればそれでOKというわけではなく、5年ごとに更新を行い、最新の知識・技能を身につける必要があります。


【キャリアコンサルティングのニーズは高まっています】

では、働く人がキャリアコンサルティングを受けることで、どんないいことがあるのでしょうか。
具体的には下記のような効果が期待できます。

□自分の適性や能力、関心などに気づき、 自己理解を深めることができる。
□会社内にある仕事について理解し、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになる。□キャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行えるようになる。
キャリアコンサルタントの活躍の場は人材ビジネス業界だけに限りません。
大学等のキャリアセンターでは、就職活動中の学生に対して、効果的な自己分析の方法、エントリーシートの作成支援、面接の指導等を行っていますし、企業内では、従業員のキャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の修得サポートを行っています。


いかがでしょうか。
「そういうことなら、キャリアコンサルタントに相談してみようか」と少しでも思っていただければ幸いです。

キャリアコンサルティングは、単純に言えば、その人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセスですが、「キャリア」という言葉が幅広い意味を含むように、相談者の人生に深く関わっていくものです。
当社のキャリアコンサルタントは、そうした誇りと責任感を持って、求職者の方に向き合っています。 一覧に戻る >

pagetop