転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.1

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.50

転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.1

婚活というと「今住んでいるところでするもの」という考えが一般的ですが、最近では全国の多くの自治体が出会い・婚活・結婚の支援をしており、移住を伴う婚活が注目を集めています。時間に追われる都会を離れ、地方で自分らしく暮らそうという人が増えている現代。婚活の舞台も都会から地方へと移ってきているようです。
今回は北陸3県の婚活サポート情報を紹介します。

●富山県「とやまマリッジサポートセンター
会員制の1対1のお見合いシステムがあります。
結婚を希望する独身男女が自身のプロフィールを登録し、相手情報を閲覧して会いたい人を探します。その後、サポートセンターが個別に引き合わせてくれます。富山県内に限らず県外在住の方でも登録可能です。

●石川県「いしかわ結婚支援センター
「縁結びist」と呼ばれるボランティアが、結婚を希望する独身男女の結婚相談に応じ、出会いの機会を提供するなどお世話をしてくれます。交際人数は4000組以上、結婚者は600組以上の功績があるとか。他にも婚活スクールなどの取り組みを行っています。

●福井県「ふくい婚活カフェ
福井県の婚活パーティー・合コンなどのイベント情報や、福井県の結婚相談所の窓口などを紹介しています。出会いの後に訪れてみたい縁結び・パワースポットの紹介もあります。

移住でステキな人との出会いが叶うといいですね。なお、移住先でのステキな仕事との出会いは、フォーラムキャリアにお任せください。 一覧に戻る >

pagetop