ワーク・ライフの傾向と対策 vol.120
自然環境に恵まれていたり、家賃や生活費が安くすんだり、温かな人と人とのつながりがあったりと、地方暮らしにはさまざまなメリットや魅力があります。
フォーラムキャリアは新潟、北陸(富山県・石川県・福井県)、山陰(鳥取県・島根県)、四国・沖縄(愛媛県・高知県・沖縄県)を拠点を有し、都市部からの移住を伴う転職をサポートしています。
前回に引き続き、当社の拠点がある自治体の魅力や移住支援制度について紹介します。
今回は北陸エリア、富山・石川・福井の3県です。
【北陸での暮らしは―】
東京から富山までは最速で2時間8分。石川までは2時間28分。北陸新幹線の開業によって、北陸と首都圏の距離がぐっと縮まっています。
立山連峰などの急峻な山岳地帯に囲まれた富山は、植生自然度本州一。山々からは一年を通じて豊かできれいな水が生まれ、暮らしや産業を支える重要な資源となっています。
石川は加賀百万石の文化が息づく金沢を中心に、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県です。近年は観光でも注目されています。
福井は健康長寿県として有名で、医療・福祉の充実など生活面においても住みやすい県とされています。産業としては繊維業やめがね産業が盛んです。
【北陸の特徴ある移住支援制度は―】
富山・石川・福井はいずれも「地方創生移住支援事業」を実施しており、東京23区に在住または通勤する人で、一定の要件を満たす人は「移住支援金」を受け取ることができます(2人以上の世帯で最大100万円、単身世帯で最大60万円)。
この他、富山では移住者による移住者のためのツアーがオンライン&リアルで随時実施されており、先輩移住者との交流を通じて富山で暮らすイメージを膨らませることができます。
また移住の準備のために富山を訪れる際の交通費を助成する制度があります。
石川では実際に移住する前に現地での暮らしを体験できるプログラムが充実しています。また移住希望者および移住1年以内の方が各種割引サービスや特典を受けられる「いしかわ移住パスポート(Iパス)」制度があります。
福井では各市町でさまざまな支援制度があります。一例として福井市では「UIターン者採用試験交通費補助事業」として、県外に居住している女性、若年夫婦、子育て世帯夫婦のいずれかが市内の企業の就職面接等を受ける際の交通費の一部を補助する制度があります(上限2万円)。
活用できる支援は積極的に活用し、スムーズな移住を成功させたいですね。まだ転職・移住先が決まっていないという方は、支援制度で自治体を絞り込んでもいいかもしれません。
すべて自力でというのはなかなか大変です。転職先探しや交渉については、地場の優良企業との太いパイプを持つフォーラムキャリアにお任せください。
一覧に戻る >