転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職先で人間関係に悩まないためには?

キャリアコンサルタントに聞く vol.78

転職先で人間関係に悩まないためには?

Q:転職先で人間関係に悩まないためには?

フォーラムキャリアさんにお世話になり、無事、転職が決まりました。
前の職場では上司と部下の板ばさみになるなど人間関係のストレスから目の前の業務に集中できませんでした。新たな職場で人間関係で悩まないように意識しておくポイントがあればぜひ教えてください。

A:まずは「話しかけやすい人」をめざしましょう

転職おめでとうございます。
そしてご質問ありがとうございます。

さて、転職後に人間関係で悩まないためには、あらかじめその会社の社風を知っておくことが大切です。ホームページを見ただけでは社内の雰囲気や人間関係までは分かりません。質問者さんには、転職エージェントだからこそ知っている転職先の社風や、上司・部下になる方について、事細かにお伝えしました。そういった点では、安心して入社いただけると思います。

一方で、「転職活動は、職場が決まって入社してからが本番」とも言われます。人間関係の面で就業後に意識したいポイントをご紹介しましょう。


【積極的にコミュニケーションをとる】
なんといっても自分から積極的にコミュニケーションをとる姿勢が大切です。
周囲の人のパーソナリティや関係性を早めに知っておけば、この人にはどう接すればいいのか、自分はどうふるまえばいいのか、といったことがつかみやすくなります。
会話が苦手でも「笑顔であいさつをする」「相手の顔と名前を覚え、名前で呼ぶ」「業務の報告・連絡・相談をする」などは、今すぐできるコミュニケーションです。「話し上手」になる必要はなく、「話しかけやすい人」という印象を周りに与えられればOKです。

【言葉遣いや対応は丁寧に】
誰に対しても丁寧な言葉で接しましょう。特に年下や同年代の社員に対してはカジュアルに話しかけたくなるかもしれませんが、それは職場に慣れ、親しくなってからです。丁寧に接するに越したことはありません。特に前職で部下がいた場合は注意しましょう。

【前職での仕事のやり方を持ち込まない】
新しい職場に、今までの仕事のやり方を持ち込まないことが大切です。聞かれてもいないのに「前職ではこうだった」というのはNGです。自分では良かれと思って言ったことでも、「前職に未練がある」「当社を下に見ている」など、マイナスの印象を与えてしまうこともあります。
会社が変わればルールや文化は当然違います。転職先の組織文化をリスペクトし、謙虚な姿勢でなじんでいきましょう。


以上、職場での人間関係づくりのポイントについてご紹介しましたが、気を使いすぎて疲弊してしまっては元も子もありません。会社は仕事をする場所と潔く割り切った方がラク、という場合もあります。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
一覧に戻る >

pagetop