転職百科

フォーラムキャリア転職百科>派遣から正社員の転職もサポートしてくれますか?

キャリアコンサルタントに聞く vol.70

派遣から正社員の転職もサポートしてくれますか?

Q:派遣から正社員の転職もサポートしてくれますか?

新卒で入った会社に6年間勤めた後、育児のためいったん退社し、今は派遣で事務の仕事をしています。生活パターンも安定し、仕事のカンも戻ってきたので、できれば事務職で正社員になりたいと思っています。30代半ばなので、正社員になるなら今しかないと思っているのですが、転職エージェントでは派遣から正社員への転職もサポートしてくれるのでしょうか。

A:はい。エージェントを利用して派遣から正社員に転職した事例は多いです。

ご質問ありがとうございます。

「転職エージェントは正社員しか利用できない」と思っていらっしゃる方、少なくないようです。
が、転職エージェントのサービスを利用する上で、現職が正規雇用か、派遣社員など非正規雇用かは問われません。実際、当社を利用して派遣から正社員へと転職した人は数多くいます。ぜひご相談ください。

せっかくなので、派遣から正社員を目指すうえでのアドバイスをさせていただければと思います。

質問者さんのように派遣で働いている方が気になるのは、派遣期間と転職活動期間をどう見計らって転職活動を進めるかということだと思います。

一般的に、転職活動にかかる期間は2〜3ヶ月です。ただしこれはあくまでも目安で、「今の派遣契約期間は12月までだから、11月中に内定をもらうためには…」と逆算したところで、必ずしもその通りには進みません。
他方、企業は内定を出したら、基本的にはできるだけ早く入社してほしいと考えます。入社日はある程度は交渉できますが、あまりに長く待ってもらうわけにはいきません。かといって派遣期間の途中で契約を解除するのはなるべく避けたいものです。

というわけで、これがセオリーというものはないのが現状なのですが、派遣で働きながら転職活動をする場合に大切なのは、あらかじめ派遣会社の担当者にその旨を伝えておく、ということです。黙って進めるのはよくありません。
転職活動の進捗についても報告しておくといいでしょう。また、現職の業務内容をまとめるなど、いつでも後任に引継ぎができるよう準備しておくベターです。

もうひとつ大切なのは、正社員転職を考えるなら、事務系職種にこだわり過ぎないことです。

ここ数年、転職市場は「売り手市場」といわれていますが、事務系の職種に限っては、求人倍率は0.20倍程度と低水準で推移しています。質問者さんも派遣で事務をされていますが、事務系の仕事はアウトソーシングでまかなわれていることが多いのです。
現状、経理や労務、英語事務など専門性のある職種以外で、事務系の正社員ポストを獲得するのは、かなり厳しいといえます。
事務職に就くことよりも正社員になることを優先させるなら、事務以外の職種を視野に入れた方が、内定獲得の確率は高まります。

事務職以外でに目を向けると、派遣で事務経験がある方が比較的転職しやすいのは、営業職です。
営業職に対して「外回りが大変…」「ノルマが厳しい…」というイメージをお持ちの方も、今は想像以上に多様な営業スタイルがあるので、「これなら自分にもできそう」と思える求人に出会える余地は大いにあります。検討してみてはいかがでしょうか。
一覧に戻る >

pagetop