キャリアコンサルタントに聞く vol.68
Q:やりたいことがなくても転職できる?
入社して7年になります。今の職場に不満があり転職したいと考えていますが、だからといって自分の中で特にやりたいことが見つかりません。こんな私でも転職していいものでしょうか。アドバイスをお願いします。
A:「やりたいことがない=転職が失敗する」とは限りません。
正直なご質問、ありがとうございます。
「やりたいことがないけど転職したい」という方は、実は少なくありません。
多くの人は、やりたいことが定まっていないのに転職活動を始めることに対して、焦りや不安、ある種の後ろめたさのようなものを感じていらっしゃいます。
が、私としてはそれほど気にすることはないと思います。
「やりたいことがある=理想の転職ができる」とは限らないように、 「やりたいことがない=転職が失敗する」とは限りません。やりたいことが今なくても、我々キャリアコンサルタントとの面談を通じて、これまでの経験やスキルを棚卸しし、転職の方向性と道筋を明確にしていくことは十分可能です。
さて、ご質問者さんのように、やりたいことがない、見つからないという人におすすめなのが、「やりたくないことリスト」を作成してみることです。
方法は簡単で、ひとりでできます。「やることリスト(To Doリスト)」の逆バージョンだと考えてください。
紙に書いてもいいですし、ワードに打ち込んでもいいですし、自分が「働くうえでこれはやりたくない」と思うことをできるだけ多く書き出してみましょう。
たとえば、こんな感じです。
・厳しいノルマを伴う営業
・接客など人を相手にする仕事
・同じ業務を繰り返すこと
・転勤
・意味のない飲み会に参加すること
・満員電車に揺られて通勤すること
・長時間かかる通勤
・土日に出勤すること
・100%内勤
どうでしょうか。特技や趣味について書き出すよりも、圧倒的に多く、かつ気楽に書けるのではないでしょうか。
「やりたくないことリスト」なんて言うと、後ろ向きなイメージがあるかもしれません。
が、仕事探しにおいて「やりたくないのにしなければならない」というストレスを軽減できる条件が分かるだけでも大きな収穫です。
また、やりたくないことを言葉にすることで、自分という人間が理解でき、逆説的にやりたいこと、できることが見つかることもあります。
繰り返しますが、「こんな働き方をしたい」「こんな職種で活躍したい」という姿勢で転職活動に取り組むケースだけでなく、「こんな働き方はしたくない」「こんな職種は避けたい」というアプローチで転職活動に取り組むのもアリです。
お気軽にご相談ください。
一覧に戻る >