キャリアコンサルタントに聞く vol.55
Q:「まず退職する」はOK?
北陸エリアで広告関連の営業職をしていますが、正直、今の会社を一刻も早く辞めたいと思っています。
業界的に常に忙しいということはもともと承知していますし、今の仕事も自分の性に合っていると思いますし、やりがいも感じています。ただ近年の人事異動で、そりの合わない上司の下に配属になり、毎日がストレスフルです。
転職活動は、働きながらするのが定石だと聞いていますが、思い切って退職してから次の仕事を見つける、というやり方はどうなのでしょうか。アドバイスをお願いします。
A:ケースバイケースですが、基本は「働きながら転職活動」です。
ご質問ありがとうございます。
悩む気持ち、よく分かります。
まず確認させてください。
上司と合わず、毎日がストレスフルとのことですが、もしそれが理不尽なパワハラであるなら、ひとりで抱え込まず、誰かに相談することをお勧めします。同僚には言いにくいという場合は、労働基準監督署の総合労働相談コーナーを利用してもいいでしょう。無料で、秘密厳守で相談を受け付けています。
質問者さんの場合、仕事自体にはやりがいを感じているとのことなので、職場の環境が改善すれば継続して働く選択肢もあります。
ただし、第三者に相談するしないに関わらず、今の職場を離れたいという気持ちが大きいのであれば、ご自身の心の健康のためにもすぐ退職するのも間違いではないと思います。
そうではなく、客観的に見てパワハラではない、価値観や考え方が違って人として合わない、ということであれば、やることはまた違ってきます。上司対策をとりつつ、仕事をしながら転職活動に取り組むことをお勧めします。
「どんな仕事がしたいか」
「どんな職場環境が望ましいか」
「どうキャリアアップしていきたいか」
といった本質的なことを考えないまま無計画に今の会社を辞めてしまっては、その先の転職を有利に進めることはできません。
収入がなくなることで切羽詰まった精神状態になり、「採用してくれるならどこでもいい」など、目先のことだけで転職先を選んでしまうこともあります。そうなると、せっかく転職しても、現在と同じような人間関係のトラブルや悩みが生じかねません。
といっても、転職活動のプランを立てることからひとりで始めるなんて、気が遠くなることでしょう。
ご安心ください。
計画的に、かつスピード感を持って転職活動を進めていく際の力強い味方が、転職エージェントです。
私たちフォーラムキャリアは、地元優良企業と太いパイプがあります。求人情報が出てくるのを受け身で待つのではなく、こちらから企業に採用を働きかけることも可能です。
ぜひ直接ご相談ください。
一覧に戻る >