キャリアコンサルタントに聞く vol.49
Q:転職エージェントとハローワーク。転職するならどっちがいい?
新卒で今の会社に就職し、営業職で7年になります。業界は問わず、もう少し条件の良い会社へ転職を考えています。転職をするなら、転職エージェントとハローワークのどちらが有利なのでしょうか。
A:違いを知った上で、ぜひ転職エージェントを活用してください。
ご質問ありがとうございます。
「ハローワークは転職エージェントに頼むより気軽だし、求人票もたくさん出ているので仕事探しの効率がいいのでは?」というご意見、よく寄せられます。
今回は転職エージェントとハローワークの違いと、それぞれの特徴についてご紹介します。
【ハローワークとは】
ハローワークは、正式には「公共職業安定所」といい、国によって運営されています。
人材を探している企業に、仕事を探している求職者を紹介することが主な業務で、民間が運営する転職エージェントと同じく、求職者の利用は無料。加えて人材を求める企業側の利用も無料という特徴があります。
【転職エージェントとハローワークの違い】
公営か民間かも含めて、 転職エージェントとハローワークにはいろんな違いがあります。
転職活動にもっとも影響のある違いは何かといえば、転職エージェントは、企業がお金を払って利用するということです。つまり「お金をかけてでも人材が欲しい」という、本気の企業の情報が集まっているわけです。
もうひとつ。ハローワークのサービスは離職者が対象ですが、転職エージェントは在職中も利用できるため、離職期間を最小限にした転職活動が可能です。
【それぞれのメリット・デメリット】
簡単に、両者のメリット・デメリットをまとめます。
《求人数》
転職エージェント:△
ハローワーク:○
《企業の質》
転職エージェント:○
ハローワーク:△
《サポート》
転職エージェント:○
ハローワーク:△
《採用されやすさ》
転職エージェント:△
ハローワーク:○
質問者さんがおっしゃっているように、たくさんの採用情報を気軽に収集でき、自分のペースで転職活動ができるのがハローワークのいいところです。ただしあまりに選択肢が多いと、人によっては業界や企業の絞り込みができないといった部分があります。
また基本的には個人で転職活動を行うことになりますから、自分の適性の見極めや企業の深い部分の情報収集が足りず、入社してからミスマッチに気づくケースも少なくありません。
これに対して、転職エージェントは、キャリアコンサルタントが転職活動をサポートするという点がメリットになります。また地域に根差したエージェントであれば、地元の優良企業などの情報にも通じています。
転職エージェントの場合は目に見える選択肢は限られており、企業側にコストが発生する分、採用はシビアになりますが、自力で企業に応募するより、結果的にミスマッチが少なく理想の転職につながりやすいと言えます。
両者の違いを知った上で、ぜひ転職エージェントを活用していただきたいと思います。
一覧に戻る >