転職百科

フォーラムキャリア転職百科>公務員から民間に転職したいと考えています。

キャリアコンサルタントに聞く vol.46

公務員から民間に転職したいと考えています。

Q:公務員から民間に転職したいと考えています。

首都圏の大学に進学し、卒業後、地元に戻って地方公務員をしています。4年目になりますが、友人の話を聞いていると民間企業でバリバリ働きたいという気持ちが大きくなり、転職を考えるようになりました。今年初めて部署の異動があったのですが、仕事内容や人間関係の変化に戸惑いも感じています。
公務員からの転職を考える際のステップや、押さえておくべきポイントについてアドバイスをお願いします。

A:「第二新卒」の強みを生かしましょう。

公務員というと、安定している、社会的信用が高い、とポジティブに捉えられることが多いと思います。しかし裏を返せば保守的な風土だということですし、仕事内容によってはやりがいを感じにくいこともあるでしょう。そうした職場環境になじめず、民間企業への転職に踏み切る方もいらっしゃいます。
もちろん、逆に安定を求めて民間から公務員を目指す人もいるわけですから(むしろそのほうが多いでしょう)、これは働く上で何を優先させるかという問題で、どちらが良い・悪いという問題ではありません。

正直に言うと、一般企業は公務員に対して「スピード感やチャレンジ精神が希薄」という印象を持っていることが多いです。
もちろん個人によってモチベーションやスキルは違うわけですが、全体的なイメージとしてはそうなってしまうので、一定の年齢を超えると満足できる転職は難しいかもしれません。
また質問者さんがおっしゃるように数年のスパンで部署の異動を繰り返すことから専門性が育たず、転職に不利になる傾向があります。

しかし、あきらめないでください。

質問者さんは、「第二新卒」という言葉をご存知でしょうか。 これは転職市場で使われる言葉で、明確な定義はありませんが、新卒で入社した会社を3年程度で辞めて転職を志す人を指します。年齢にすると25歳くらい。質問者さんも第二新卒に含まれると考えてよいでしょう。

第二新卒は、職務経験は浅いものの、新卒同様のフレッシュさとやる気に加え、基本的なビジネスマナーや職業意識を備えたポテンシャルの高い人材として、人材を求める企業に注目されています。


質問者さんも積極的にチャレンジしていけばいいと思います。 転職の動機は「バリバリ働きたいから」ということですが、まずはここを深掘りして、ご自身がどんな分野で、どんな仕事をしたいのか考えましょう。

公務員か民間かは関係なく「やりたいことがあるから転職するんだ」という動機付けを自分の中で構築できれば、転職成功は難しくありません!
一覧に戻る >

pagetop