転職百科

フォーラムキャリア転職百科>新しい職場に溶け込むコツは?

キャリアコンサルタントに聞く vol.45

新しい職場に溶け込むコツは?

Q:新しい職場に溶け込むコツは?

転職が決まりました。前社はすでに退社しており、2週間後に新しい会社に出勤します。
業務の面では部署の上司とじっくり話し合う機会があったので特に心配はしていないのですが、私はもともと社交的ではないタイプ。口下手で、人間関係づくりが不安です。新しい職場に溶け込むためのアドバイスをお願いします。

A:口下手な方こそ心がけたい4つのポイントがあります。

ご質問ありがとうございます。

質問者さんも、転職活動において事前に企業研究などをされたかと思いますが、職場の雰囲気や人間関係は、実際に働いてみないと判断できないもの。不安を感じるのは当然です。
とある調査では、転職者の約8割が内定・入社後に「職場に溶け込めるか」という点で不安を抱えていたことが明らかになっています。

多くの方の転職をサポートしてきた経験から私が感じているのは、新たな環境にすっとなじんでいける方は、

・明るい人
・笑顔が多い人
・積極的にコミュニケーションが取れる人

です。
どれも社会人として基本的なことですが、緊張感のある新卒入社ではなく、ある程度業務経験を積んだ転職だからこそ、なおざりになってしまうこともあります。

質問者さんは社交的ではないということですが、職場の人間関係を円滑にするうえで、口下手な方こそ心がけていただきたいポイントを紹介します。

【その1:笑顔であいさつをする】
あいさつはすぐに実践でき、かつ効果的なコミュニケーションです。
あなたが「この人はどんな人だろう」と不安に思っているのと同じように、相手もあなたがどんな人なのか把握できず距離を測っているはずです。
笑顔であいさつをし、話しかけやすい雰囲気を醸し出しておきましょう。

【その2:顔と名前を覚える】
自己紹介したらメモするなどして、顔と名前はできるだけ早く覚えることです。
何か聞きたいことがあるときは、「あの、すみません…」などと声をかけるより、「●●さん」と名前を呼ぶようにすると、それだけで相手との距離が縮まります。

【その3:何でも聞く、相談する】
業務面では心配はしていらっしゃらないとのことですが、その会社なりのルールや進め方というものもあります。また「分かっているけど、あえて周囲の人に聞く」ことで、他の人との接点が増え、打ち解けやすくなる面があります。
何でも堂々と聞けるのは入社間もない時期の特権ですね。

【その4:業務に集中する】
どうしても積極的に人の輪に入っていくのが苦手…という場合は、まずは与えられた仕事をしっかりこなすことに集中しましょう。もちろん仏頂面ではNG。話しかけられれば笑顔で応えるというスタンスでいれば、仕事仲間として信頼感を持ってもらえます。


いかがでしょうか。
基本的には、周囲の方が評価するのは、あなたが話し上手か話し下手かではなく、職場に溶け込もうという姿勢があるかないかなので、真面目に、誠実に対応すれば、それで十分だと思います。
一覧に戻る >

pagetop