転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職の軸が分かりません…。

キャリアコンサルタントに聞く vol.44

転職の軸が分かりません…。

Q:転職の軸が分かりません…。

現在、転職を考えていますが、転職活動の中で自分が何を優先すべきなのか、何をしたいのか、迷子になっています。漠然とした相談になるのですが、どこから手を付ければいいのかアドバイスをいただければ幸いです。
私は25歳(女性)、入社5年で、北陸に本社がある機械メーカーの事務をしています。会社の中で必要な業務ではありますが、慣れれば誰でもできる内容です。私としてはもう少し専門的な仕事に携わりたいという希望があります。

A:自分の気持ちに優先順位をつけましょう。

質問者さんは今、転職への第一歩を踏み出す前の、準備段階にあります。悩んで当たり前です。この段階で悩み、しっかりと準備をすることで、転職成功への道のりが明確かつスムーズになります。

さて、ご相談内容は「転職の軸が分からない」ということです。
これはすなわち、何をもって「転職成功」とするかです。

「自分は今、何を望んでいるのか」
「転職先で何をしたいのか」
という要素をリストアップすることから始めてみましょう。

これらは人によって違いますが、たとえば以下のような要素が考えられます。
ためしにチェックしてみてください。

□年収をアップさせたい

□将来性のある業界で働きたい

□プライベートを充実させたい

□ワークライフバランスを重視する

□通勤しやすい立地を優先させたい

□福利厚生が充実した大企業で働きたい

□社会貢献できる仕事がしたい

□お客様と直に接する仕事がしたい

□幅広い業務を担当したい

□昇進できる環境で働きたい

□専門的なスキルを身につけたい

□人間関係の良い職場で働きたい

□フレックスタイム制度を希望する

□育休実績が多いことを希望する

□転勤がないことを希望する


いかがでしょうか。
ご自身の転職の目的や、転職に際して希望する仕事内容や働き方が少しは整理されたでしょうか。

チェックした項目がすべて満たせる求人が見つかればハッピーですが、それは実際には難しいことです。項目に優先順位をつけておくいいでしょう。後々、転職先の企業の絞り込みで迷ったときに役立ちます。

さて、働く女性を対象にしたあるアンケート調査では、女性が重要視していることは、「給料の額」「休日・休暇の日数」以上に、「職場の人間関係」であるとの結果が出ています。

質問者さんは、職場の人間関係には満足されているでしょうか。

ご相談の内容とは離れるかもしれませんが、もし満足されているなら、早急に転職する必要はないかもしれません。
今の会社で別の部署への異動を希望するなどして、「より専門的な仕事をしたい」という希望が叶う可能性はないか、一度検討してみるのもよいでしょう。
一覧に戻る >

pagetop