転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職でつぶしがきく職種・業種は?

キャリアコンサルタントに聞く vol.34

転職でつぶしがきく職種・業種は?

Q:転職でつぶしがきく職種・業種は?

流通関連の会社で総務の仕事をしている者です。家庭の事情で年内に地元新潟にUターンすることになり、初めての転職を考えています。新卒入社して4年とキャリアも浅く、総務としても今の会社は独自のシステムで行っているので、転職活動をするにあたってスキルとして認めてもらえないのではないかと思っています。そんなこともあって今回思い切って職種を変えるつもりなのですが、今後のことも考えて「つぶしがきく業界・職種」というものがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A:業界や職種に目を向けることも大切ですが、「つぶしがきく能力」を磨くことも意識しましょう。

「つぶしがきく」とは、ある職業・会社を辞めても、別の職業や会社に容易に就くことができる能力を備えていること示します。「この学部を出ていれば、つぶしがきく」というように、学んだことを武器に就職できることを指すこともありますね。語源は金属製品をつぶして他の用途に用いることに由来するといわれています。

さて、ご質問の「つぶしがきく」職種とはどんなものでしょうか。

どんな業界であっても、商品やサービスに対してお金を支払ってくれる利用者がいなければビジネスは成り立ちません。このため業種に関わらず、ある程度の人員を確保することが欠かせないのが営業職です。たまに「当社には営業はいません」という技術系の会社もありますが、そうした場合も経験を積んだエンジニアの方が営業を兼ねていることがほとんど。営業は、利益を生み出す重要な職種であり、つぶしがきく職種の代表格だと言えるでしょう。

実は、ご質問者さんが従事されている総務も、一般的には意外とつぶしがきく職種とされています。営業職と同じく、どんな会社でも管理部門があります。ただ営業職に比べると採用人数は少ないです。またご質問者さんが危惧されているように、独自のシステムややり方で作業を行っている場合や、業務が細分化されている場合は、広く通用するスキルは磨けないかもしれません。

ちなみに、資格を持っていることが前提となる仕事ですが、現在全国各地で引く手あまたなのは、ドライバー職と看護師です。これは「どこに行ってもつぶしがきく職業」だと言えますね。

逆に、公務員・銀行員などは、業界事情が特殊なのでつぶしがききにくいといわれています(もちろん、個人のスキルによるところが大きいですが)。公務員は民間企業とは異なり営利目的ではありませんし、銀行は民間ではあるものの公共性の高いサービスを提供していますから、他の業界とは少々異なる風土があるかもしれません。

参考になりましたでしょうか。

ただし、ひとつ注意していただきたいことがあります。「つぶしがきく仕事」を探すことは悪いことではありませんが、それ以上に自ら「つぶしがきく能力・スキル」を磨いていく姿勢が重要、ということです。

どんな職種でも、どんな業界であっても通用する汎用スキルというものがあります。
たとえば、コミュニケーション能力は社内外で求められますし、パソコンの操作に長けていれば業務がはかどります。グローバル化した今の社会では、英語などの語学力も汎用性が高いスキルだと言えるでしょう。

いかがでしょうか。そういった点で、ご質問者さんも、現職で培ってきた「つぶしがきくスキル」に思い当たるのではなでしょうか。

ご質問者さんの強みや希望に合った職種や業界を一緒に考えていければと思っています。ぜひ、ご相談にいらしてください。
一覧に戻る >

pagetop