転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.2

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.51

転職とセットで考えてみる!?「移住婚活」vol.2

前回からの続きで、地方自治体が人口増加と地域活性化を目指して行っている出会い・婚活・結婚の支援策を紹介します。
「今住んでいるところでするもの」というイメージがある婚活ですが、国の地方創生を推進していることもあり、婚活の舞台も都会から地方へと移ってきているようです。
今回は3つの自治体の婚活サポートをピックアップします。

●新潟県「ハピニィ」
結婚・妊娠・出産・子育てに関する情報を掲載しているポータルサイトです。県内で行われる婚活イベント、市町村やNPO団体などの婚活・結婚支援サービスをまとめています。
平成28年度は県がイベントやセミナーなど出会いの場を提供する「あなたの婚活応援プロジェクト」を実施中です。

●鳥取県「とっとり婚活サポート事業」
鳥取県の婚活パーティーなどの婚活イベントの情報提供をしています。
「婚活応援プロジェクト」では、平成26年度187回のイベントが開催され、延べ3375人が参加、312組のカップルが成立しているそうです。

●島根県「しまね縁結びサポートセンター」
縁結びボランティア「島根はっぴぃこーでぃねーたー」(通称はぴこ)が活躍しています。県内9会場で月1回程度、結婚相談会「はぴこ交流サロン」を開催しています。サポートセンターのサイトではこのほか婚活イベントの情報などを発信しています。

都会での婚活に行き詰まりを感じている方は、視点を広げて地方での婚活も考えてみるといいですね。移住を伴う婚活では、理想の人との出会いと並行して、理想の仕事との出会いも大事です。ぜひ、フォーラムキャリアにご相談ください。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop