転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職の大きな壁「嫁ブロック」って何?

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.36

転職の大きな壁「嫁ブロック」って何?

最近、転職マーケットの拡大にともない、メディアでも取り上げられているキーワードに「嫁ブロック」がありますが、ご存知でしょうか。

嫁ブロックとは、既婚男性が妻に転職を反対、阻止(ブロック)されることをいいます。
実際に転職活動の現場でも、企業側から採用内定が出た後に、奥様の強力な「ブロック」で採用が不成立になるケースはそう珍しいことではありません。

最近の実例をあげると、年収が400万から460万円にアップする好条件の転職内定を獲得した35歳の男性が、「嫁ブロック」により内定辞退を余儀なくされました。転職を希望されたご本人にとってはキャリアアップの絶好のチャンスで、ご家庭の経済的なメリットも大きいと思うのですが、ちょうど赤ちゃんが生まれたばかりで通勤時間が10分長くなることがネックになって奥様が猛反対されたとのことです。はたから見ていると、もったいないですね。

成功する転職活動のためには、早い段階からの奥様への相談と、こまめな情報共有が欠かせません。それでも採用の最終盤に来て猛烈な「嫁ブロック」に遭い、思わぬどんでん返しがあることもあります。
「嫁ブロック」を回避するには、転職活動が始まってからでは遅いかもしれません。日常生活で十分にコミュニケーションをとり、お互いの価値観や思いを擦り合わせていくことが大切なのではないでしょうか。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop