転職百科

フォーラムキャリア転職百科>北陸の地元力に注目!「全国学力テスト」都道府県別ランキング

ワーク・ライフの傾向と対策 vol.1

北陸の地元力に注目!「全国学力テスト」都道府県別ランキング

文部科学省が8月25日、小学6年生と中学3年生を対象にした2015年度の「全国学力テスト」の結果を公表しました。教科は国語と算数(数学)、理科の3教科で、国語と算数(数学)には、知識力を問う A問題と知識をいかして解くB問題があります。

さて、全国学力テストの都道県別ランキングで毎年上位を占めるのが北陸、東北勢です。今回はどうかというと…、やっぱり各教科で安定した強みを発揮しています。

全国学力テスト 各教科の平均正答率トップ5
(8月26日付北陸中日新聞より)

●小学校

国語A国語B算数A算数B理科
1秋田秋田秋田秋田富山
2青森石川石川石川福井
3石川福井福井福井秋田
4福井富山青森愛媛石川
5広島青森富山東京青森

●中学校

国語A国語B数学A数学B理科
1秋田秋田福井福井福井
2福井福井秋田秋田秋田
3富山石川石川石川富山
4石川岐阜愛知静岡石川
5東京富山富山・兵庫富山群馬

富山・石川・福井の北陸3県に注目すると、実はこちらは健康、文化、仕事、生活、教育に関わる60の指標をもとにした「幸福度ランキング」(日本総合研究所)でも上位にランクインしているのです。ランキングがすべでではないのはもちろんですが、こうした結果からは北陸各県の「地元力」が垣間見えます。
恵まれた自然環境とそこで育まれた文化風土、産業、人々の気質、そして豊かな暮らしを支える基盤と仕組み。高齢化や過疎化といった問題を抱えつつも、北陸にはキラリと輝く何かがあります。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop