転職百科

フォーラムキャリア転職百科>長く働ける会社を見つけるコツは?

キャリアコンサルタントに聞く vol.9

長く働ける会社を見つけるコツは?

Q:長く働ける会社を見つけるコツは?
これまでに業界を変えて2社で営業の仕事をしており、今回3度目の転職を考えています。長く働ける会社を見つけるコツがあれば教えてください!

A:自分自身が「長く働ける条件」を明確にしましょう

「終身雇用」は「年功序列型賃金」などとともに、日本の雇用制度の特色とされてきましたが、もはや多くの企業で崩壊しています。初めて就職した会社に定年まで勤める人の割合は、労働人口のうちの8.8%にすぎないという調査結果もあります。

終身雇用を企業側に頼ることは難しい状況の中で、長く働ける会社を見つけるコツは一概には言えませんが、まずは自分自身が「長く働ける条件」を明確にすることが必要だと思います。
相談者さんは、何が要因となって転職を考えていらっしゃるのでしょうか? 給与でしょうか、あるいは人間関係なのでしょうか、はたまた営業という職種そのものなのでしょうか。それを明らかにし、問題が解決できる会社・職種を選ぶことで、長く働ける条件は整います。

給与が低いから転職したいという場合は、特に注意が必要です。営業職で出来高制の高い給与に惹かれて転職を決める方がいらっしゃいますが、高い給与を得られるのは若いうちだけというケースもあります。1、2年集中して稼ぐというのであればOKですが、長く勤めるつもりならばあまりお勧めできません。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop