転職百科

フォーラムキャリア転職百科>応募条件を満たさない応募はOK?

キャリアコンサルタントに聞く vol.5

応募条件を満たさない応募はOK?

Q:応募条件を満たさない応募はOK?

現在、転職活動をしています。事業に魅力を感じている企業があるのですが、業界経験があることが応募条件になっています。自分としてはチャレンジしたいのですが、条件を満たさない場合、応募は難しいでしょうか?

A:自分のキャリアをもとにその会社に何ができるか考えてみましょう。可能性はあります。

以前私が担当したケースで、質問者さんと同じような経緯で転職に成功された方がいます。

その方は、新潟県内の企業でスポーツ用品に使われる機能性素材の輸入業務に携わっていましたが、化学繊維メーカーに転職されました。扱うモノは似ていますが、業界は異なります。転職先の企業はもともと業界経験者を希望しており、未経験の方の応募に当初は渋っていました。
しかし応募者の方がどうしてもその企業で働きたいと非常に努力し、業界のことを勉強した上で自分ならこんなことができると熱意をもってプレゼンテーションしたことで、人事担当者が「それなら」と納得し、採用が決まりました。ちなみに年収は前職年収から100万円程度アップしました。

国家資格は除きますが、応募条件は絶対条件でないことが多々あります。紙に書かれた条件を満たさなくても、同等のスキルや経験がある、あるいはそれを補う熱意や人間力を認めてもらえれば、採用に至る可能性はあります。
もちろん、先ほどのケースのように、積極的に業界のことを調べたり、自分ができることをしっかりとピーアールしたりといった努力は必須です。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop