転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職したい気持ち、家族にはいつ伝えればいい?

キャリアコンサルタントに聞く vol.4

転職したい気持ち、家族にはいつ伝えればいい?

Q:転職したい気持ち、家族にはいつ伝えればいい?

今の会社ではキャリアアップが望めないことから転職を希望しています。まだ転職サイトなどをチェックしている段階なのですが、家族にはどんなタイミングで伝えればいいでしょうか。

A:本格的な選考を受ける前に伝えましょう。

ほとんどの方はご家族に相談されてから転職活動を始めています。なかには「もし反対されたらと思うと言いにくい」と引き延ばす方もいますが、心おきなく転職活動をするためにも早い段階で伝えましょう。

ここで注意したいのは「転職するよ」と報告するだけでは不十分だということです。なぜ、どんなタイミングで、どんな企業に転職するつもりなのかを話した上で、進捗があればその都度伝えることが大切です。

転職活動では、家族の反対で内定辞退する方が意外にも多いものです。
本人としては、事業内容はもちろん、待遇の面でも当然納得の上で獲得した内定ですが、家族にとっては初耳のことばかり。つい「以前より休日が少ない」「朝が早くなるのは困る」「なぜ給与が下がるのか」など、ネガティブな点ばかりに目が行ってしまいます。こうした事態は、本格的な選考を受ける前に家族としっかり話し合い、お互いの価値観と情報を共有しておけば避けられることです。
転職の成功には、家族の理解とサポートが欠かせません。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop