転職百科

フォーラムキャリア転職百科>転職で年収アップは可能?

キャリアコンサルタントに聞く vol.2

転職で年収アップは可能?

Q:転職で年収アップは可能?

営業として今の会社に10年ほど勤めていますが、給与が上がらないことに不満があります。転職を考えていますが、年収アップは可能でしょうか。

A:入社後の仕事で上げてもらうのが成功の秘訣です。

給与面は転職する際にもっとも気になる要素で、同様の質問をよくいただきます。
ずばりいえば、同地域・同業への転職では、収入アップはほとんど期待できません。変わらないか、もしくは微減すると思ってください。

業界を変えれば交渉次第でアップすることはあります。
ご自身の自己評価をきちんとした上で、前職のA社での実績を転職先のB社でも活かせると明確に示すことができる場合は可能性は大ですが、A社で通用することがB社では通用しないということは往々にしてありますし、失礼ながら自己評価=自己満足の過大評価に陥っている場合もあります。

高い給与を獲得することは、それだけ高い期待に応えなくてはならないということになります。これは転職して新しい環境に身を置く質問者さんにとっても大きなプレッシャーになるのではないでしょうか。
また、蓋を開けてみて何も出てこないでは、質問者さんも受け入れた会社もお互いが不幸です。

転職先で長く働くことを考えれば、当初の給与は自分が許容できる範囲で下がることも受け入れ、徐々に自分の仕事を認めてもらって3~5年後に今より高い職位、給与を目指すことをお勧めします。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop