転職百科

フォーラムキャリア転職百科>富山でニーズが高い職種、何ですか?

キャリアコンサルタントに聞く vol.16

富山でニーズが高い職種、何ですか?

Q:富山でニーズが高い職種、何ですか?

大学を卒業後、東京の企業に就職し、今に至っています。満員電車に揺られて通勤する生活に嫌気がさしてきたこと、また35歳になったことをきっかけに、両親がいる地元の富山県にUターンしようと考えるようになりました。
実は地元の企業のことは全くと言っていいほど情報がありません。転職先としてどのような職種のニーズがあるのでしょうか。

A:海外進出するメーカーの営業やバックオフィス業務のニーズが高いです。

良質で豊富な水資源や廉価な電力に恵まれた富山県は、災害の少なさやものづくりの伝統などを背景に、日本海側屈指の工業集積地となっています。特色ある産業としては医薬の製造業があり、「くすりの富山」として全国に知られています。またアルミを中心とした金属、機械、電子、プラスチックなどの製造業も発展しており、高い国内シェアを有しています。近年は巨大な市場を有する中国をはじめ、タイ、ベトナムといった東南アジア諸国に進出する企業も増加しています。

そんな富山で今ニーズが高い職種は、ずばりメーカーの海外営業です。また海外進出している企業の経理・財務をかじ取りする管理職も求められています。

製造業ではありませんが、資格でいえば「施工管理技士」「建築士」も需要が高いです。先日も、一級建築士の資格を持つ63歳の方の正社員採用が決定しました。

地方では全体的に「売り手市場」が続いています。質問者さんのこれまでのキャリアや、職種、待遇などの希望を教えていただければ、満足していただけるマッチングができると思います。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop