転職百科

フォーラムキャリア転職百科>Uターン転職するにはどんなタイミング、年齢がベスト?

キャリアコンサルタントに聞く vol.11

Uターン転職するにはどんなタイミング、年齢がベスト?

Q:Uターン転職するにはどんなタイミング、年齢がベスト?
現在37歳、東京で営業の仕事をしています。石川県に両親がおり、ふたりとも元気なのですが、将来のことも考えて今のうちに地元に戻ったほうがいいのかなと最近思うようになりました。Uターン転職する上で、どんなタイミング、年齢がベストなのでしょうか?

A:思ったそのときが転職しどきです。

ご相談者さんのように、将来的なことを考えて早めにUターンしようという方は増えていらっしゃいます。
Uターン転職するにはどんなタイミング、年齢がベストかというご質問ですが、キャリアコンサルタントとしては「思ったそのときが転職しどき」だとお答えします。

東京で働きながら地方に足を運んで転職活動を行うのは手間も時間もお金もかかりますから、何から手をつけていいか分からないという方が多いと思います。
最も大切なのは「Uターンする」という決意です。Uターンする気持ちを固めたら、その地域に拠点を持つ転職エージェントに相談することを強くお勧めします。多くの選択肢からあなたにマッチした案件を探し、あなたに代わって面接や入社後の待遇などさまざまな条件交渉を行いますから、ご自身で一企業とピンポイントでやりとりするよりはるかに効率的かつ効果的です。第三者に相談することで、自分のキャリアや人生設計に対する考え方が明確になるというメリットもあります。
首都圏から地方へのUターン転職ニーズの高まりを受けて、私たちキャリアコンサルタントもスカイプでの遠隔面談などを導入していますし、企業側に対してもなるべく求職者の負担にならないような配慮をお願いしています。

ご相談者さんの背中を後押しするように、現在、地方の転職市場はかつてないほどの売り手市場となっています。特に金沢市のような地方の中心都市では「喉から手が出るほど人材がほしい」状況が続いています。そんな意味からも、今がUターン転職のしどきだと言えます。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop