転職百科

フォーラムキャリア転職百科>ホームページに掲載されていない求人情報ってあるの?

キャリアコンサルタントに聞く vol.10

ホームページに掲載されていない求人情報ってあるの?

Q:ホームページに掲載されていない求人情報ってあるの?
愛媛県内での転職を考えています。ホームページをチェックして気になる案件はあるのですが、他にサイトに掲載されていない求人情報はあるのでしょうか。そういう情報は、相談に行けば教えてもらえるのでしょうか?

A:あります。あなたのキャリアが新しい求人を生むかもしれません。

ご相談内容に関しては、面白い傾向があります。実は「ホームページに求人が掲載されているA社に応募したい」と相談にいらっしゃった方は、「その時点で求人が出ていないB社」に採用が決まることが多いのです。

我々キャリアコンサルタントが、求職者のキャリアや希望をお聞きし、客観的に分析すると「A社はちょっと違うんじゃないかな」ということが往々にしてあります。そこから話は「この人だったら求人は出ていないけれどB社にぴったりなんじゃないか」と展開していきます。

そうした場合、我々が何をするか。B社の人事部に出向いていって「こういう経験と資格のある方がいるんですが、御社で活躍できるのではないでしょうか?」と提案するのです。するとほとんどの場合、「そういう人がいたらいいね」「一度会ってみたい」「ぜひ採用したい」と物事はとんとん拍子に進みます。

背景には企業における慢性的な人手不足がありますが。求人が出るのを待つのではなく、こちらから求職者を売り込みにいけるのは、地域の優良企業と私たちとの間に確固たる信頼関係があるからこそです。
あなたのキャリアが、新しい求人を生む可能性は十分にあります。既存の求人情報に捉われずに、ぜひご相談ください。
一覧に戻る >

フォーラムキャリア ヘッドオフィス

pagetop